3歳の子に出来るお手伝い(お料理編)

お買い物がだ〜い好きな3歳のハルちゃんのある日のお手伝いです。

最近はお台所でのお手伝いにハマってます。

  1. お買い物で野菜をカゴに入れてくれます。(ほとんどの野菜の名前覚えました)セルフレジでピッとするのが大好き。(混んでる時は迷惑になるのでできませんが)
  2. 帰ったらお米洗ってくれて、炊飯器のスイッチオン。(お米も3合測ります)
  3. 卵も割ります。(殻も入っちゃうけど)泡立て器でまぜまぜ。フライパンに油入れて、卵をジャーと投入までがハルちゃんのお仕事。(熱いので気をつけて)
  4. 野菜を洗います。(袖や床はびしょびしょになります)ピーラーで剥いたり、切るのは大人と一緒にです。(手を持ってあげてます)気をつけて。野菜茹でる用の水を鍋に入れてくれます。茹でた人参の型抜きも。
  5. 手が小さいので、ひと口サイズのおにぎりを握ります。海苔も巻いてっと。(ご飯をかなりこぼしますが)

簡単なことは大体できるようになってきました。

※包丁は危ないのでまだ少ししか使っていません。

自分で作ったらいっぱい食べるようになりました。

お野菜のできるまでの図鑑を見るのも楽しくなっています。

タイトルとURLをコピーしました