孫の百日のお参りに行ってきました。

生まれて4ヶ月になる孫。百日のお祝いの為、お寺に行きました。

台風とかでなかなか行けなかったので少し遅めのお参りになりました。

まず赤いハンコのようなものをお寺のお坊さんが赤ちゃんの額に

押してくれます。

その後、みんな座って拝んでいただきました。

泣いてもあやさないでくださいと注意がありました。

2・3人が泣き出すとほぼ9割の赤ちゃんが泣き出して

拝んでいる声が全く聞こえないほど大合唱。笑えてしまった。

さすが寅年の子たち(しかも五黄)鳴き声が半端ない!!!

我が子の時や上の孫の時も来たけど、こんなことは初めてでした。

我が孫ももれなく大泣き。

でもその鳴き声がどこか心地よく聞こえたのは私だけ?

なんだか元気な赤ちゃんに元気を沢山貰えた気がしました。

すくすくと育ってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました