孫、なぜなぜ期?

週に1回、ばあばの出番。娘が仕事なので私が孫の子守りです。

3歳のハルちゃんはイヤイヤ期がだいぶ落ち着いてきました。

だいぶスムーズに話せるようになりました。

2歳の頃はこれ何?と色んなもの指差して物の名前を

何でも聞いてきました。

今度は自由に話が出来る様になったので色々と質問してきます。

子供にとっては何もかもが不思議。

どうして?の連発、、、。

モグラはなんで土の中にいるの?とか

ごめん、ばあばには分からんわ🌨

まあ最近は携帯で何でも調べられるから、たいていの事は書いてあるけど

載ってないことの方が疑問なんよな。

何で空は青いの?的な、、、

それで本屋さんで色々探して、ある本を買ってみました。

かがくのお話25

孫に読んであげました。興味深々です。

集中して聴いてくれて、ばあばも同時に勉強になりました。

中身は著作権侵害になるので書けないけど、子供の疑問を

分かりやすく説明してくれていました。

別バージョンのかがくのお話25も売っていたのでまた買って

読んであげたいなあ。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました