お盆の用意しなくては。

毎年、お盆前に実家にお寺様が拝みに来てくださいます。

しかし我が実家は兄が暮らしていて、私の片付けなしでは

ゴミ屋敷になりそうな家。草もボーボーで。

お寺様にお上がりいただくにはかなりの掃除をしなくては

なりませぬ。笑

仏様にもこんな汚い家に帰っていただくのは気が引けます。

父が亡くなって27年、母が亡くなって8年。

毎年、祭壇を祀ってご先祖様をお迎えします。

とはいえ私は普段、実家にはいないので準備しかできませんが。

この暑さでは片付けがなかなか進みませんな。

暑くて草取りは無理〜。少し取ったけどまだまだ草ボーボー。

仏様許してくだされ。

そういえば占いのおじさんが、あんたは先祖さんに頼られとるで

と言われたことがある。それも、だいぶ上のご先祖様からだと。

それ聞いてから、ご先祖様を粗末にしたらバチが当たる思うと

結構責任感じるわ〜。

盆までには用意しますけ〜!!!!!お許しくだせ〜。

墓掃除は台風過ぎてから行こうかな。

花、お供物のお菓子、果物、酒(じいちゃん用)ビール(父用)

色々用意しないと・・・。

タイトルとURLをコピーしました